つんちゃんのロープレ話

管理人つかさ、こと「つんちゃん」の独断と偏見とちょっとの意見を参考にした、 RPGについての話。 今現在のものからむかーしのものまで、いろいろある…かも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

異世界ってどんな世界?

実は今回はサモンナイトについて書こうかなと思ったんだけどね。
それに至るまでの経緯を話すことになると、実はこっちを先に書かないとまずい。

甲竜伝説ヴィルガスト  つかさ的オススメレベル6

これがまた・・・。オイラ武器の攻撃力が4ケタになるゲームをしたのはこれが初めてだったね。
その後、ヴァルプロとかスタオーとかでまた見ることにはなるし、実際ブレイブサーガも技によってはそんな攻撃力のものもあったような気がする。

あんまり話は覚えてなかったりするんだけど、幼馴染の女の子と学校の帰りに公園だかで話してたらいきなり異世界に呼ばれて、救世主にまつりあげられてしまい、伝説の武器とか最後には装備して。ラスボス・・・は、これがまたその幼馴染の女の子だったりするっていう。

確か主人公の名前は瞬だったかな?
女の子は美智子だったような。
瞬以外のパーティは2通りあって、ストーリーが進むと勝手に切り替わるというもの。
本来コロコロだか、Vジャンプだかで連載してたはず。
これのOVAもあって、つかさは結構好きだったりする。

ゲーム自体のバランスは微妙。
敵のレベルと同じになるまでは経験値が結構もらえてたりするのに、敵のレベルを超えた途端にもらえる経験値が極端に下がる。それでもレベルを上げ続けると、終いにゃその敵そのものが出なくなる。
おかげでラスダンくらいまでくるとフィールドで出現する敵は確か砂漠に出るモンスターで、最初にその砂漠に来たときは何をおいてもすぐに逃げないと勝てないようなやつだった。

で、ラスダンでパーティのメンバーがここはオレにまかせろ!
ってなことでどんどん外れていく。
で、ラスボスはタイマンになるわけだ。

このどんどん外れていくあたりの元祖はここになるのか?
SDガンダム外伝ナイトガンダム物語のラスダンでも、Z、ZZ、νが外れて、アレックスも外れて。
最後にナイトガンダムがサタンガンダムと一騎打ちをしてるときに雷が落ちてスペリオルドラゴンになったような?でもラスボスでは全員いたか?
サクラ大戦もこんなことあったよな。
ちなみに、SDガンダム外伝ナイトガンダム物語のオススメレベルは8くらい。なかなか面白い。

とりあえず、サモンナイトへの伏線ではあったけど、ヴィルガストのストーリーそのものは大好きですな。
つかさが昔自分で書いた小説もこれに近しいストーリーですた。時期的に似てたからつかさがこれをパクったわけではないぞ。

装備画面で装備した武器が変わるところとかはなかなか良いです。まぁ最強の装備にしたときだけなんだけどさ。
スポンサーサイト
  1. 2006/03/22(水) 23:57:27|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一応RPG・・・? | ホーム | GBもいろいろありますた。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuntyanzrpghanasi.blog49.fc2.com/tb.php/8-cb9c8013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

つんちゃん

Author:つんちゃん
つかさ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。