つんちゃんのロープレ話

管理人つかさ、こと「つんちゃん」の独断と偏見とちょっとの意見を参考にした、 RPGについての話。 今現在のものからむかーしのものまで、いろいろある…かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そういえば最近続編出ないな

最初はFF4を買った奴から借りてやってみただけなんだけど、今になってしまえばこっちのがそいつよりハマったという。

ブレスオブファイア
つかさ的オススメレベル  4

あらすじは実はもうあんま覚えてない。
ただ村を滅ぼされた復讐のお話w
白竜族の若者が村を滅ぼされて、お姉さんを誘拐されて、その相手の黒竜族の皇帝を倒しにいく。途中仲間になるものをいるし、竜に変身できるようになる。
主人公のリュウはフィールドアクションで釣り、狐みたいなギリアムが狩り、ニーナ(主人公のリュウをヒロインのニーナは以降のシリーズに必ず出てくる)は飛ぶしマニーロ(実はこれも・・・。5以外には出てます)は商売をする。他にもいろいろ。

で、皇帝を倒したと思ったら、実は本当のラスボスは別にいて、女神ミリア、だったかな?
ただ途中でお姉さんとも戦闘になって倒さないといけなかった気が。

とまぁそんな感じですね。
釣りは海や川だけじゃなくて、井戸でもできます。
なかなかシュールな絵でしたわ♪そのクセ最強の防具とか釣れちゃいます。

竜に変身するのもよかったんですが、最強の変身が・・・。
「最後の力」と言ってですね。
あれはアリですかね?
キャラ全員と合体???

そりゃもうすごいことに。ラスボス相手に最後の力を使うと、ラスボスも巨大変身します。

ナニコノ怪獣大決戦?

なのに変身しないと凶悪に強いです。最後の力を使って普通に倒せるレベルで、挑んだら普通に30分くらい戦闘するハメになります。


ちなみに魔法使うときに「燃えろ」とか「凍れ」とか「速くなれ」とかはいいと思うんだ。
でもさ、「死んでしまえ」はないんじゃないだろうか?アレを見た瞬間に思わず噴出してしまったがね。

まぁそんな感じ。ゲームのシステムもこの頃にしてはなかなか面白い。移動するだけだったフィールドでアクションを起こせるというのは結構斬新だった。ゲームのバランスとしては所々敵の強さに偏りを感じるところがあるけど、悪くない。
最後の力はやりすぎで、アレならもう一人隠しボスで最後の力を使ってもすげぇ苦戦するようなヤツが欲しかった。
  1. 2007/12/25(火) 09:45:56|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鞠の次は襟 | ホーム | で、ちゃんとこっちも書きます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuntyanzrpghanasi.blog49.fc2.com/tb.php/16-83a5f021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

つんちゃん

Author:つんちゃん
つかさ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

