つんちゃんのロープレ話

管理人つかさ、こと「つんちゃん」の独断と偏見とちょっとの意見を参考にした、 RPGについての話。 今現在のものからむかーしのものまで、いろいろある…かも。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

順を追って2

一応一番語りたいことが多いDQについて。
順を追ってなんで、当然今日は3です。

つかさ的オススメレベル 10

いやもう最高ですね。
おの当時にこれだけのゲームってのが良いのです。そりゃ転職ってシステムはFF1で既に取り入れられてはいたけど。
誰でも知ってる話ですがあらすじは。
勇者オルテガは魔王バラモスを打倒すべくアリアハンを旅立ったが、一向に帰ってはこなかったし、バラモスを倒したとも聞かない。
そしてその息子(娘)が今度は旅立つ。ルイーダの酒場で仲間を見つけて、はしょりまくって、オーブを手に入れて不死鳥ラーミアを復活させてバラモス城に乗り込んで、バラモスを倒すが、直後大魔王ゾーマというのが現れて、ギアガの大穴を通って地下世界に行った。それを追って勇者一行も地下世界アレフガルドへ。そして、虹のしずくを手に入れて、ゾーマを倒すわけですね。

実際バラモスくらいなら頑張れば勇者一人でも倒せる(笑)でもまぁやっぱ楽なんでだいたいいつも武道家、賢者、戦士かもう一人武道家、くらいのパーティーで行ってたっけ。

普通に船を手に入れるくらいまでなら勇者一人の方がやりやすい面もあったりする。経験値が多くなることだし。ヤマタノオロチくらいで賢者を一人。ボストロールあたりで武道家一人入れて、ネクロゴンドの洞窟あたりで戦士を入れてたかなー・・・。
いやもうバラモスにはとりあえずラリホーやっとけってくらい結構効く(笑)ラリホーの間にマホトーンが効いたらあとは殴るだけだし。

一番最初に王者の剣を作るときはどうしたらいいかわからなかったけど、ね。
いやでもアレフガルド降り立ったときには感動で震えたね。「これはDQ1の~~~っ!!」って感じでさ。
もう興奮しまくり。
太陽の石は漬物石の替わりにしてたんですかね。確か台所の倉庫に入ってたし。

ついこの間、久々にやったんですがね。
いまだにゾーマ城の動く床で押すボタンはどれなのか、指が全て記憶しておりました・・・。

結構やりこみ要素の強いゲームだったのは覚えてるな。ガキのくせに全員キャラを女にしてあぶない水着を着せたのはオレだけじゃないし(笑)
魔法を全部使えて力とすばやさが255で、HP999 MP999の賢者も作ったり。
光の玉を使わないでゾーマと戦ってみたり(Lv99でも勝率五分五分。FC版だと1割くらい?)

今日のつかさのRPG好き、コンプリート好きなところの原点かと思いまつ。
スポンサーサイト
  1. 2007/12/18(火) 13:31:47|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<で、ちゃんとこっちも書きます | ホーム | もうあんま覚えてないけど(汗)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tuntyanzrpghanasi.blog49.fc2.com/tb.php/14-d0ebe19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

つんちゃん

Author:つんちゃん
つかさ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。