つんちゃんのロープレ話

管理人つかさ、こと「つんちゃん」の独断と偏見とちょっとの意見を参考にした、 RPGについての話。 今現在のものからむかーしのものまで、いろいろある…かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長くなるよ?

今回はドラクエ4。
つかさ的オススメレベル  6

こんなもんじゃないかと思う。
もちろんドラクエは1から絶対やるべきだとは思う。もちろんFC版からだ(笑)

いやもうあらすじ語るのはヤメにしようと。長くなるだけだし、なにより、つかさが書く気なくすしさ。

とりあえず、1から順を追って体験できるようなシステムに~とかは昔なんかの本で読んだ気ガス。

でもライアンは極端だと思うw
アリーナはもっと長くして、あれだけでゲーム作ってしまえばいいと思う。
トルネコはありゃなくていいんじゃないか?
4章はもうそこで止めたセーブデータがまだ眠ってるよ。
5章で全員揃ったときの音楽初めて聞いたときには泣けたね。

しかしさ、必ずキングレオで苦戦するよな。マーニャにメラミ、勇者にドラゴンキラーは必須でさ。
キングレオさえ倒せばあとはエスタークまですんなり。
で、裏の世界(?)に行く途中でつかさは何度か全滅したことがあります。

一度、メタルキングとはぐれメタル5匹のパーティに全滅させられたときにはCDをへし折ろうかと思ったよ。

そういや結局一番悪いのはエビルプリーストだったわけだけどさ。
FC版じゃよくわからなかったよね。
PS版では普通に6章のボスだったけどさ。
直接ボコれて少しはすっきりしたけどさ。
でもさ、普通にFC版のEDでよかった気がする。なんかその方が物語りに深みが出るし、テーマ性が強くなると思うんだけど。

ちなみに今でもつかさはミナデインが大好きです。「ちからをあわせて」のところが大好き。


余談ですが、嫁に結婚前に10日間くらいでPS版クリアさせようとしたら、ピサロを倒す際に最後トルネコ一人しか残らなかったというシュールな絵が楽しめました(笑)
  1. 2008/12/13(土) 23:33:16|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

つんちゃん

Author:つんちゃん
つかさ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

