つんちゃんのロープレ話

管理人つかさ、こと「つんちゃん」の独断と偏見とちょっとの意見を参考にした、 RPGについての話。 今現在のものからむかーしのものまで、いろいろある…かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一応RPG・・・?

多分これもRPGのうちかなと。
最近嫁と二人でハマってるのがアトリエシリーズ。

実は更新がほとんどなかったり、メインのHPの日記を全然書いてないのはこれにも原因があったりする(汗)

とりあえず最初から。
マリーのアトリエ。  つかさ的オススメレベル4。

ぶっちゃけ、一番最初のアトリエシリーズなんで簡単です。
調合なんかも、本を見ればできるし、ブレンドもオリジナルもない。

しいて言うなら、RPG部分。これはそこそこに歯ごたえがある。
RPG部分だけを取り出したら、ケータイのアプリ程度のものでしかないので、つかさ的にはオススメレベルは低いし、程度は知れてます。

ただボスがそれなりに強かったり、雇う冒険者とか武闘大会とかあって、それなりには楽しめます。

まぁ、一番キツイのはマルチエンディングなので、全部のエンディングを見ることくらいかな?
ほとんどのエンディングはある程度ゲームに慣れてしまえば簡単に見れるんだけど、一つだけ。
「最強の二人」
というエンディングでは、最初はカスみたいに弱い主人公と、途中病気になったり、装備する武器がはたきだったりと、これまたカスに輪をかけてゴミみたいなキャラ、シアと二人で迎えるエンディング。
二人のレベルをMAXまで上げた状態でクリアすると見れるんだけど・・・。正直、主人公のマリーのレベルをMAXまで上げるのだって結構面倒です。
まぁ調合するだけでも強くなってくれるので、それほど困らないけど、シアは純粋に戦闘の経験値のみなので、時間がかかる。
別に見れたからって何かいいことでもあるわけじゃないんだけどさ(笑)

ストーリーとしては「超」がつく落ちこぼれ生徒のマリーが卒業させてもらえる条件として、5年間の猶予の間に、先生が納得するようなアイテムを作成して、無事卒業できればOK。
ただ、普通に町で売ってるものを買うのに、酒場の依頼をこなし、更にその依頼をこなすためには町で売ってるアイテムだけでは足りないので、町の外に採取に向かうというもの。
目標としては賢者の石を作ればいいんだけどさ。確かGB版だと、金まで作れたんだったかな?
やりこみ要素は今ひとつだけど、図鑑を完成させることが好きな人にはたまらないんじゃないかなと思う。
  1. 2006/05/31(水) 01:28:47|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

つんちゃん

Author:つんちゃん
つかさ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

