つんちゃんのロープレ話

管理人つかさ、こと「つんちゃん」の独断と偏見とちょっとの意見を参考にした、 RPGについての話。 今現在のものからむかーしのものまで、いろいろある…かも。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

異世界ってどんな世界?

実は今回はサモンナイトについて書こうかなと思ったんだけどね。
それに至るまでの経緯を話すことになると、実はこっちを先に書かないとまずい。

甲竜伝説ヴィルガスト  つかさ的オススメレベル6

これがまた・・・。オイラ武器の攻撃力が4ケタになるゲームをしたのはこれが初めてだったね。
その後、ヴァルプロとかスタオーとかでまた見ることにはなるし、実際ブレイブサーガも技によってはそんな攻撃力のものもあったような気がする。

あんまり話は覚えてなかったりするんだけど、幼馴染の女の子と学校の帰りに公園だかで話してたらいきなり異世界に呼ばれて、救世主にまつりあげられてしまい、伝説の武器とか最後には装備して。ラスボス・・・は、これがまたその幼馴染の女の子だったりするっていう。

確か主人公の名前は瞬だったかな?
女の子は美智子だったような。
瞬以外のパーティは2通りあって、ストーリーが進むと勝手に切り替わるというもの。
本来コロコロだか、Vジャンプだかで連載してたはず。
これのOVAもあって、つかさは結構好きだったりする。

ゲーム自体のバランスは微妙。
敵のレベルと同じになるまでは経験値が結構もらえてたりするのに、敵のレベルを超えた途端にもらえる経験値が極端に下がる。それでもレベルを上げ続けると、終いにゃその敵そのものが出なくなる。
おかげでラスダンくらいまでくるとフィールドで出現する敵は確か砂漠に出るモンスターで、最初にその砂漠に来たときは何をおいてもすぐに逃げないと勝てないようなやつだった。

で、ラスダンでパーティのメンバーがここはオレにまかせろ!
ってなことでどんどん外れていく。
で、ラスボスはタイマンになるわけだ。

このどんどん外れていくあたりの元祖はここになるのか?
SDガンダム外伝ナイトガンダム物語のラスダンでも、Z、ZZ、νが外れて、アレックスも外れて。
最後にナイトガンダムがサタンガンダムと一騎打ちをしてるときに雷が落ちてスペリオルドラゴンになったような?でもラスボスでは全員いたか?
サクラ大戦もこんなことあったよな。
ちなみに、SDガンダム外伝ナイトガンダム物語のオススメレベルは8くらい。なかなか面白い。

とりあえず、サモンナイトへの伏線ではあったけど、ヴィルガストのストーリーそのものは大好きですな。
つかさが昔自分で書いた小説もこれに近しいストーリーですた。時期的に似てたからつかさがこれをパクったわけではないぞ。

装備画面で装備した武器が変わるところとかはなかなか良いです。まぁ最強の装備にしたときだけなんだけどさ。
  1. 2006/03/22(水) 23:57:27|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GBもいろいろありますた。

GBで面白いゲーム。
いやまぁ実際あんまりないかもしれないんだけど、とりあえずこれかね。

Saga2  つかさ的オススメレベル4

普通のRPGと違って、戦闘を重ねることによって、またその戦闘の仕方、使う武器の種類によって、成長していくという。
中にはメカだと武器を装備することによって強くなる種族もいれば、モンスターのように、敵が落とした肉を食うことによってどんどん成長していくってのもいる。

なーんかいろいろ秘宝を装備するとどんどん強くなるんだけど、これがまた・・・。
ボスはだいたい秘宝を持ってるんだけど、これが強・・・くないんだな。
それまでの戦闘で「キック」を使いまくっておいて、ボス戦で使う。

瞬殺orz

強いボスって言えば最後のボスくらいか。
名前は忘れた(笑)

アポロンが秘宝を全部奪ってくれてなかなか面白いことしてくれたり、したけどさ。あれもアポロンの攻撃を全部防御、またはいやしの杖で全員で回復してれば勝手に自滅してくれるし。

でもまぁそこそこに面白かった。DQほど繰り返しプレイはしてないけど、それなりには何度かやったかな?
ちなみについ最近もやってたり(笑)
  1. 2006/03/16(木) 23:24:25|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

つんちゃん

Author:つんちゃん
つかさ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

